やったことのないことをやる為には何が必要だろうか

ここのコメントにありましたが、新技術獲得って難しい。
やったことのないことをやる為…というか技術力を上げる為に出来そうなこと。

1.資格勉強をさせる。
2.システムの展示会とか行かせる。
3.企業セミナーに参加させる。
4.ユーザ会のセミナーに参加させる。
5.オープンソースプロジェクトに参加させる。
6.勉強になりそうな業務プロジェクトに参加させる。
7.習得したい技術に強い人間(外部)をプロジェクトにメンターとして参加させる。
8.社内勉強会。
9.本を読ませる。
10.R&Dの部門を立ち上げる。
11.喫煙室を作って技術談義がしやすくする。
12.てっとり早く技術力がある人を引っ張ってくる。

他にもあるかな。
まぁともかく「R&Dって大事だよね」的な意識を経営陣が持つのが先決でしょうか。

資格勉強とか微妙なものもありますね。
体系的に技術を得るにはいいとは思いますが、でもGoogleとかで資格取得を推進している?…そんなわけないだろうなぁ。
ちなみにLPICの受験者シェアの6〜7割が日本っていうのを見ると、やっぱり日本人って資格好きなのかね?って思ったり。

あと「やったことがないから断る」という状況を作り出さない為にも、協業できそうな機関、人材は沢山抱えておいたほうが吉ですな。