DIコンテナ

Vol.27は毎年恒例の新人特集だったのでスルーしたが、WEB+DB PRESS Vol.26はDI特集らしい

DIって何かと言えば、

  1. クラスメソッドでオブジェクトを作るな。
  2. じゃあどこで作るの?
  3. セッターメソッドを用意しておいて、コンテナに設定されるのを待て。
ってことらしい。
これで依存性から解放されるとのこと。
まあSeasarのドキュメントを見ればもっと詳しくなるだろう。
まぁS2プロジェクト自体はありとあらゆるものを取り込もうとしているのでそれはそれで面白い。なんだかかつての"SOS"の熱気を思い出してしまった(っていってもマイナーだろうなぁ)。

ただDIの発想自体如何にもJavaといいますか、PHPとかスクリプト系言語で発展させる為にはオブジェクトプーリング的なものがなければつらい気がする。
っていうか、PHPでもそろそろ出てきていいんじゃないのか、オブジェクトプーリング。
本当はあるのか?
ってあるっぽいが。
ここらへんはもっと色々と突っ込んで調べても面白そう。