全てがRESTになる

アーキテクトに必要なもの、分割への志向をふと読み直して。

例えばだ、営業部門、管理部門、開発部門など部門単位に開発するのが適切なサブシステムを考えて場合、それぞれ部門が全て異なる会社、全て異なる場所だと考えれば、一括して対応するにしても振る舞いが異なるものと思われる。
全体最適」って常に考慮しなくてはならないだろうから、「これって可能なのかよ?」って話もあったり。

ただ全てがサブシステムとなり、それぞれがREST(とかSOA)でつながるというのは難しいことなのだろうか。

なおRESTの場合、それぞれのノード間はPULL型のメッセージモデルになるとは思われるのだが、マスタサーバのレコードが削除された時とかは一般的にはスレーブってどう振舞うのかしら?って思ったり。

個人的には「もうあまり難しいこと止めましょうよ」っていつも思うのだけども。