有利な方を選択するに越したことはない

あなたには選択権がある(フリーランスのススメ2)を読んで色々。

知が個人につくのは同意なのだけども、
知は継承され共有されうるものであり、
例えばその人が倒れたりして作業不能になったとしても、なんらかの形式で業務継続できるのがチームの利点というところでしょうか。
yusukeさんも書かれてますが、会社という組織体は、そのチームを形成する為に便利な仕組みというところでしょうね。

会社や社員というくくりに、そんなに意味なんてない、って言いたいだけです。

うーん。
「〜でもできる」というのは正しいのだけども、
結局は「どちらが有利なのか?」という話だけであって、
もしこだわりがないのであれば、そりゃあ有利な立場にいたほうがいいのでは?ってことの気がします。

ところで自分も何度か転職経験があるのですが、
フリーになったからといって年収が増えるとも思えず、
やるべきことさえすれば、むしろ会社員のほうが自由が獲得できたりして、
会社に所属するメリットのほうが大きそうだったので、
結局まだ会社員だったりします。

経験してきたことによるのかなぁ、やっぱり。