市場パッケージについて

はてなアイディアの市場とかを見てふと思うこと。
どこかに市場パッケージってないかしら。
誰でも簡単に市場サイトを立ち上げることが出来たら面白いのに。
XOOPSプラグインとかでないのかなぁ。

あと、株式市場みたいなものって法的に誰でも開くことができるのか。
通貨そのものではなくて、別のアプローチを見つければ、極めて株式に近い仕組みは作れそうな気もするけれども。

いやまぁなんでこんなことを書いているかと言うと、
よくあるSNSパッケージで、日記だったり掲示板だったりグループ機能とかアンケートとかはあるのだが、
市場機能をもったものは実はまだないような気もする。
(もしかするとオークションパッケージがそれに近いのか?)

誰でも手軽にWebサービスを開始できる時代になるのであれば、
その中に市場サービスというものがあっても面白いと思うのだが、如何だろうか。