成果主義

誉めるくらいなら金をくれ! (´д`)

わしの評価ゼロでしょ? だから、昇給の仕方は周りと同じなのよ? いや、誉めてくれんのはいいけどさぁ、給料に反映されなきゃなーんも意味ないだろーが。
入社1、2年目の新入社員に対し、厳密な成果主義を適用できるSIって数少ないのでは。

なんらかの数字(売上とか)が出せる業態であれば可能だろうけど、各エンジニアのプロジェクト貢献度って見えにくいものだし、新入社員であれば(与えられている権限がそれ程大きくもないので)、売上へ貢献があるように振舞うのはなかなか難しいと思う。 自分で案件見つけてきて数字作ったり、経営陣に対してインパクトのある業務活動ができれば話は別だろうけども。

昔話を書くと、当時在籍していたチームだが、係長-主任-平社員(自分)というメンバー構成だったのだけども、案件自体の売上もあまり芳しくなく、要員も増やせなくて(というか増やす必要もなくて)、ほぼ固定された状態だったわけだ。 一方、売上が右肩上がりのチームがあったわけだけども(当時、そこは携帯関連やっていたので、景気動向が分かる人には分かると思う)、そのチームは要員をガンガン増やしていった。 で、その別チームに所属していた同期にも部下がつき、肩書きに「主任」とかつき始めて自分より出世していくのを見て、「こんなものなんだよねぇ」って思った記憶がある。

あーダメだ。グチっぽい。 思うに、案件とのめぐりあわせも結構大事じゃないのかい?とは思うのですよ。 優良案件が回ってくるように日頃から努力するのは大事なのですけどもね。 「この案件やらせてください」みたいに発言できる状態までいかないと、成果主義による差ってつけられないんじゃないのかな。