叫び

持つ時代から、なる時代へ

なりたい自分になっておくことだ。なりたい自分になれる自分になっておくことだ。「弱者」なんていう、都合のいい言葉で自分をごまかさないことだ。その言葉を行使すればするほど、あなたは弱くなる。他人の好意に、甘えないことだ。他人の好意は、あなた側の力ではない。

抗議ではなく、感謝をすることだ。権利を叫ぶのでなく、義務をこなすことだ。悪意を向けるのではなく、好意を向けることだ。

基本的には正論だと思うけど。 まぁ「愚痴」になるか、「提案」になるかは言い方一つだとも思うし。 (その言い方こそが重要) ただ、ちょっと穿った見方をしてみると、

すごく恵まれた環境でグチる人もいれば、劣悪な環境でも十二分に満足できる人もいるわけだし。 ただ怖いことに、人はどんな劣悪な環境でも、自分を育ててくれたと感謝することができる生き物だと思う。

「叫ばなければ他人を動かすことは出来ない」という当たり前の真実しかない気がするのだが。 そして、多くの弱者(嫌だなこの言葉)はあまり叫ばないのだろうな。