生涯現役

生涯現役世代に対する疑問

定年退職した人たちが老後も生き生きと働ける社会は、高齢者と若者がガチで競争する社会のような気がするのは、僕だけか?
個人がボランティア感覚で働くっていうのは違和感があって、定年後もバリバリ働いてしまっている人とかいるにはいますが、報酬の感覚っていうのは現役の頃とあまり変わっていないような。

「年金貰っていて生活費の足しになるからこの程度でいいや」ってわけじゃなくて、「これぐらいのことをやっているのだからこれぐらい貰わないと割に合わない」ってほうが普通な気がするけど、どうなんだろう。

自分の考えとしては、労働対価としての金銭感覚って、定年退職して年金生活になったからといって変わるとは思えないんだな。 趣味の延長で続けられる物事って限度があるし、又、お金への執着が消えるわけじゃないんだし。