CentOSでvim拡張

仕事上、vi を使うことが増えてきたので、vim拡張とか少し分かった方がいいのかなぁ、と思いつつ、色々試行錯誤していた。
ただ、どういうことかウチのCentOS4ではvim拡張がきちんと動いてくれない・・・。

で、見つけたのがこの記事。
fedoraのviでカラー表示したい

fedoraputtyとかで接続してviでconfなんかをいじるときにカラー表示になればいいのに、と思っていたんですが、やっとググりました。

yum install vim-enhanced
vimの拡張パッケージをインストールします。

そうか、(元々Xは外したインストールだし)そのままの状態だとダメだったのか。。。
(yum install vim-common でも大丈夫なのかな)

あと、taglist.vimという便利そうな拡張スクリプトがあったので、それも入れてみた。
参考にしたのはこちらですが、
Vim: taglist taglist CentOSの場合、ctags というライブラリをインストール(yum install ctags) する必要があるようだ。

また、以下はvimの使い方とか参考となりそうなページとか。
vim の使い方。
VimWiki
名無しのVIM使い
こっちはvim scriptの使い方について。
vim script vim script集。
vim online
vim scriptをいくつかPICKUP。
VIM スクリプト巡り