時間価値

これははやっているのか?

プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです
プログラマーって本当に労働者なのか?
プログラマの労働価値
プログラマーとコーダーと,ホワイトカラーエグゼンプション
プログラマが他のいかなる職業とも決定的に異なる理由は「誰にでもできるつまらない仕事」の生産性にある 生産性議論についてのリンクと日本のプログラマーの姿 人月神話:「プログラマー」は労働者?芸術家?

思ったこと。
自分自身の時間を有効活用する為にも作業の生産性は上げる必要がある(効率化)。
(自分の時間を無駄遣いするな)
それはアウトプットそのものの市場価値にはあまり関係がないのだが、自分の時間を無意味に提供するのは決して誉められた行為ではないとは思う。
時間価値に無頓着すぎる人が多いのかな。

まあ別にプログラマに限定された話でもないと思うが。

あと、プログラマの労働価値からの引用だが

多くの開発者を優遇する会社は、ここのところを「ごまかしている」ように思える。 それは一般的な開発者が売り上げという言葉を嫌うからだ。自分はあまり関係ないと思っている。だから能力評価で差をつける。

うーん、ここの部分は大分イメージが違うなぁ。
新人や派遣など非正規社員を除けば、売上に興味のない開発者なんて見たことない。
「売上とか営業の数字に興味がない」という定義が、人材供給会社(中抜き会社)の実売価格秘密主義のエクスキューズに用いられることが多いので、気をつけなければいけないとは思う。
(今となってはあまり関係ないけど)