PHPが標準でコードキャッシュしなかった理由(推測)

自分の場合、CGI(Perl) => PHP とWebアプリをやっていたので、あまり違和感がないのだが。 PHPの構文解析

* たしか、標準状態の PHP はリクエストの度に構文解析を行っていたかと思います。 * PHPは毎回構文解析するみたいですね。(PHPからRailsに来た人だとそれではまるらしいです。productionで変更が反映されなくて。)
まぢですか?

PHPが標準でコードキャッシュしなかった理由(推測)。

  • 既に何らかのライブラリが存在する処理はPureなPHPではなくて、APIとして実装する方向性。
  • セッション処理がカスタマイズ可能なので、スケールアウトしやすかった。
  • OOPなんてあまり意識してなかった。ので、構文解析のコストがそれほどなかった。
  • XMLもあまり意識してなかった。
  • DBはMySQLを使えばいいだろうと思っていた。ので、実行時のDB処理のコストは無視していた。
  • 歴史的にパフォーマンス評価はCGI版のPerlだけ意識していればよかった。

とはいうものの、APCとか外部ライブラリとしてコードキャッシュの仕組みは元々存在していたので、「やりたきゃやれば?」という感じではあったのだろう。
最近になって、標準ライブラリとしてAPCが取り込まれた感じなのだけど、業務系の人々の反応を意識したり、OOPシフトだったり、コード量の急激な増加も関係しているのかな、って気がする。