シリアライズLOBパターンの選択肢

案件でどうやらシリアライズLOBパターンを使わなくてはいけなくなったっぽい。
データ構造がややこしくなりそうなので。

ところでPHPで扱えそうなシリアライズ化の形式ってどんなものがあるのか。

XML形式

PHP5系だと関数も充実しているし、他の言語へのコンバートも簡単そう。
ただもしデータの中身を見なくてはならなくなるのかって思うとちょっと億劫だな。
あまりシンプルじゃないし。

YAML

PHP用YAMLクラス : spycってのがあるらしいので、使えないこともないようだ。
ただ、自分の感覚からすると、インデントに意味を持たせるというのがどうにも性に合わない。
データそのもの可読性が高いので、設定ファイルとかにはよさげだが。

PHP Selialize

PHPの serialize()/unserialize() をそのまま使うとか。
特に設定が不要なのでいいんだけど、応用がきかなそう。

JSON

PHP5.2.2からはバンドルされているらしいけど、それ以前のバージョンでも使えないことはないらしい。
PHPでJSON
Ajaxを使わなくてはならない部分でも応用がききそうなのでいいかも。

ってことで、とりあえずJSONで頑張ってみることにした。