ffmpeg で flv を mp3 に

ニコニコ動画からmp3を取り出す

この手の演奏ものは、もっと流行ると思うのだけれどなぁ。 絶対需要はあるはず。

ニコニコ動画ってやっぱりflv?

flv を mp3 に変換するのは、ffmpeg だと、こんな感じか。

ffmpeg -y -i hoge.flv -acodec mp3 -ar 44100 -ab 192 hoge.mp3

あとはどうにかこうにかしてflvを引きずり出せばなんとかなるのか。

メディア変換のサービスってコード的にはなんとかなるのだろうけど(ffmpeg万歳)、やっぱり処理を行うマシンパワーが問題なのだろうなぁ。

一般的なサイトのサービスも、サーバも四六時中いっぱいいっぱいって訳じゃなくて、一日の中にも波があってリソースに余裕があるときはあるのだろうし、それをうまく見せる方法はないものか。
例えば、処理サーバとは別に監視案内用のサーバを作っておいて、今はロードアベレージが 10 だから出直してきてね、と紹介するとか。

それか後は自分の運用管理しているサイトに処理対象のファイルを置いておくと、それを勝手に持って行ってくれて、変換したものを戻してくれるとか。
(なんか色々ややこしいことになりそうだけど。著作権とか)
RSSの普及とか、テキスト情報のやりとりは相当容易になったけど、バイナリはそうもいかないのかな、どうかな。