サポセンへの投資

サポセン可哀想だな。 「興味」とか「好奇心」が動機となったクレームを受けるサポセンというのは、確かに災難ではあるよなぁ。

ただ、そういうのですら、絶好のビジネスチャンスと掴んで、顧客との10年20年の関係を築いていくサポートもいるのでなかなか微妙なところでもあるけど。
例えば、街の小さな電気店とかエンドユーザにものすごく近いところ。
appleとは商売のモデルが違うので比較しても仕方ないのだが、電池一本をわざわざ届けてくれるようなところもあるぐらいだしな。

サポセンへの投資をどうするか?っていうのは、なかなか難しいところではあるのかしら。
dellについてはちらと出ていたけど、PCの世界の話とかだと、価格競争もいくところまでいって・・・他の企業も当然dellのやりかたを学んでいると思うし・・・、そこからの転換というか潮目の時期であるような気もしますが。