ffserver、flv

自分用メモ。
FFMPEG
FLV Player

ffserver を色々触っているけど、当然と言えば当然なのだろうけど、なんか flv 方式でもストリーミングがいけそうなんだよなぁ。。。
FLV Playerだとそれっぽく動いているし。
asf方式(WindowsMediaPlayer)だとうまく動作しないのだけど。

<Stream test2.flv> Feed feed1.ffm Format flv </Stream>

リアルタイムストリーミングができれば、・・・ネット越しにユーザの入力を受け付けることは可能なわけだし、現実をゲーム画面みたいなものに見立てて、インタラクション性のある仕組みを作ることが可能になるよね、多分。
例えば、ゲーム画面(というかディスプレイ)をWebカメラで中継するとすれば、遠く離れたところにあるファミコンスーパーマリオをプレイすることもできるわけだ。
(それの何が楽しいかと言われれば・・・、あくまで例だから)

あぁ、でもリアルに働きかける為の出力端末がないなぁ。

まだうすぼんやりとしたものしかないが。