大学教育、職業訓練

はてブにコメントもらっていたのだけど、

資格云々以前に、一般論として学位をもっと評価するべきだと思うし、学位の評価が高くなるように高等教育を充実させるべきだと思う。


大学教育という質の高い専門教育を受けた人間を企業側できちんと活用するようにしよう!というのが一つ。

もう一つは就職で失敗したとしても途中参加可能な状態になるというか。
今は新卒教育重視なので、一度そこから漏れるとなかなか優良な企業に食い込むのは難しい。
ただ、もしある程度高齢になってからも大学教育を経ることにより、専門職として優良企業に就職できるようになるとすれば、
それはそれで希望も出てきていいことなんじゃないか、とは思う。

今、行政から提供される職業訓練では、そういいった道へはなかなか進みにくいと思う。
経営学のプロを育てるとか、そういうのはあまり聞いたことないよ。