100の質問やってみたよ

斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活
いま81世代がアツくて、ちょい前が76世代、ってことは更に昔は71世代だったのか? 其の一

世代論ってあまり好きじゃないんだけどね。

まぁ振り返り重要!ってことでマネして100の質問やってみましたよ。

Q1 お名前、年齢は?: dev0000、30代だけど時間って早いよね

Q2 ネット上ではどんな名前で通していますか?: dev0000、他も色々あったけど今はこれ

Q3 こんなあだ名で呼ばれてみたい(ex.哭きの竜)というものはありますか?: 今思いつくのは「第六天魔王」。信長ってクレイジーだね!(今日テレビで観た)

Q4 座右の銘は何ですか?: ライオンヘッドな人が言った「人生いろいろ会社もいろいろ」(ウソ)

Q5 現在、ブラウザ、メーラーテキストエディタはそれぞれどんなものを使っていますか(もし、Firefoxをお使いなら、アドインも)?: Firefox。チェック用でIE7。ちょっと前まではBecky!だけど今はThunderbirdGmailも使ってる。エディタはPeggyPad、vi

Q6 開発環境はどんなものを使っていますか?: Eclipse。たまにPeggy。VisualStudioは仕方なく。

Q7 開発の3種の神器を挙げるとしたら何ですか?: 音楽、1リットルパックのお茶、あとボトルガム

Q8 今の自分が形成される上で最も影響があったと思う出来事は?: 何度かの転職経験。

Q9 はじめてPCに触れたのはいつごろですか? また、そのときのマシンは何でしたか?: 小五ぐらい。確かMSX。でも買ったのはMZ-1500。

Q10 最初に触れた言語は?: BASIC

Q11 一番最初に作成したプログラムはどんなものでしたか?: シューティングゲームかな。UFO撃ち落すだけのすごく簡単なやつ。

Q12 最近メインで使っている言語は? なぜその言語に引かれたのですか?: PHP。簡単だから。

Q13 自分が世に送り出したコードで、自信作があれば教えてください。: 自信作はない。みんな仕事系。

Q14 自分のコーディングにクセやこだわりはありますか?: やや冗長かも。コメントは殆どつけない。コピペ好きな気がする。

Q15 理解するのに苦労したコンピュータ関連のトピックは?: アルゴリズム全般。今でも苦手。

Q16 これを読んでおくと幸せになれるという開発者必携の一冊を教えてください(複数も可): 3冊あるけど、「Joel On Software」で希望を抱き「動かないコンピュータ」で絶望を抱く。「人月の神話」で進歩しないねぇと感慨にふける。

Q17 ここは毎日ウオッチしている、というサイトはありますか?: RSSリーダ頼みなので、特にと言われればあまりない。

Q18 開発系の雑誌で購読してるものはありますか?: 今はない。「WEB+DB Press」「日経コンピュータ」は昔読んでたけど。「東洋経済」は通勤電車でよく読む。

Q19 あなたが考える理想のソフトウェア開発プロセスは?: 運用開発。動きながら作る。

Q20 Web2.0という言葉をどう定義していますか?: 売り口上だけど、一定の効果はあり。

Q22 できるだけキーボードで操作を済ませたいタイプですか?: 作業モードによる。がーっと書く時はキーボードだけど、コピペしまくる時はマウス。

Q23 PCは自作派ですか? 今お使いのPCのCPUは何?: 自作はしない。めんどい。Vistaが動いているからそこそこある気がする。

Q24 仕事用も含めると、PCは何台所有していますか?: ノート1台、デスクトップ1台、サーバ用で2台ぐらい。

Q25 今一番興味のある言語は何ですか?: C言語

Q26 今興味がある知識や技術はありますか?: モバイルFlash。でもやる機会がない。そもそも自分の携帯が対応してない。

Q27 プログラマーになってから視力は落ちましたか: そうでもないかも。元々よくないし。

Q28 平均睡眠時間を教えてください。: 6時間ぐらい寝たいけど、もっと少ない気もする。

Q29 月の実作業時間の最高は何時間くらい?: 320hとか倍まではいってない気がする。あまり働かない人かも。

Q30 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?: 2日ぐらいかなぁ。会社に泊まり込んでやってたけどあれはよくない。

Q31 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?: 寝た方がいい派。徹夜して効率が上がるとは思えない。

Q32 英語の読み書きは簡単?: 読めればいいんだけど苦手。

Q33 プログラマーの能力は生まれ持ったセンスによる部分が大きいと思いますか?: センスというより生まれ育った環境。

Q34 プログラマーに向いている素質は何だと思いますか?: 変数とか配列とか抽象的概念をありのままに理解できること。あとソースコードが嫌いじゃないこと。

Q35 Windowsしか知らないプログラマーはどうですか?: 仕事があればいいんじゃないの?

Q36 GNUについてはどう思いますか?: あの水牛に全てを見透かされている気がする。

Q37 GNU GPLについてはどう思いますか?: MITのほうが考えること少なくていいと思うよ。

Q38 インタプリタ言語でプログラミングのニーズはどの程度満たせると思いますか?: マシンの処理速度次第。コンパイルが必要なのって別に理想形じゃないと思うよ。

Q39 プログラマーとSEの違いを説明してください。: 単価。

Q40 営業さんなど、自分が直接関係する方以外との仲はいいですか?: いいとは思うけど、相手はどう思ってるのかなぁ。

Q41 「自分はもしかしたらすごいプログラマーかも」と思ってしまうときはありますか?: 半分寝ながら書いたコードが割としっかりしている時は自分に感動するかも。ほとんどがひどいコードだけど。

Q42 プログラムをするようになって、「自分のここが変わった」というものは?: ないなぁ。。。元々相性がいいのかもしれない。

Q43 正直、コードを書かない人に何か言われたくないと思っている?: フレームワークの選定とか言語の選定とか言われて、それの根拠が「趣味」のとき。

Q44 なんちゃってプログラマーってどんな人を指しますか?: コードを書く以上、それはプログラマーじゃないの?って思うけど違うのかな。

Q45 セキュリティ面で心懸けていることは何ですか?: 新しい知識は仕入れるようにしている。けど、最近出てくるのって値の検証で大体問題ないよね、という気がする。

Q46 AIをプログラミングするとすればどういったものを?: プログラムを作ってくれるAI。

Q47 コーディングスタイルで許せないことは?: 一貫性がないこと。

Q48 美しいと思うコードはどんなものですか(例があればなお可)?: 見やすくて、分かりやすいものかなぁ。

Q49 思わず「こ れ は ひ ど い」と口にしてしまったコードがあれば教えてください。: 色んな人が手を入れた挙句、思想がごった煮になったもの。確か国籍の違うコメントがあったなぁ。

Q50 教えて君には「ググレカス」といいたくなる方ですか: 教えたい人が教えるのであれば別にいいんじゃね?

Q51 国または民間企業が実施している情報処理の資格を持っていますか? 持っている場合、それは何ですか?: 情報処理2種。って今は言わないのか。

Q52 子どもに(あるいは生まれたら)プログラムを教えますか?: 積極的には教えない。めんどそう。

Q53 大物ハッカーといえば?: どうもピンとこない。

Q54 国内外を問わず、尊敬しているプログラマーは?: 尊敬はしてないがすごいと思うのが、通勤電車の中でプログラムを作って、それが書籍で取り上げられた前の同僚とか。本当にプログラムが好きな人っているんだよね。

Q55 自分より年下で注目しているプログラマーは?: Railsの人とかすごいなぁと思うけども、注目はしてないな。

Q56 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?: 前に新聞で読んだ、キオスク端末の余剰リソースを仮想化させてデータセンターにするっていうアイディアはちょっとしびれた。

Q57 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください: WindowsのCOM。バイナリインターフェイスは敗北したんじゃないかな。

Q58 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?: 秀丸の色使い。

Q59 あなたのまわりで電波を送受信しているプログラマーがいればそのエピソードを。: 前は結構いた気がするけど細かいことは覚えてない。

Q60 あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください: 不安な予感は結構当たる。

Q61 コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?: 映画観るぐらい。

Q62 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?:カイジ」は面白いよ。

Q63 庵野秀明押井守、作風として自分の感性に近いのは(どちらでもなければ近いアニメーターは)?: 理屈屋が好きだから、押井なのかな。でも観てあくびすることも多いかも。

Q64 あなたにとっての萌え対象を教えてください。: いわゆる萌えとは違うかもしれんが、猫かな。

Q65 ハードウェアベンダーに要望はありますか?: それ一つで全てのモバイルがシュミレートできる機械が欲しいです。

Q66 いままで買ったもので一番高いものは何ですか?: なんだろ?そんな高いものは買ってないし。引っ越し代?

Q67 はっきり言ってプログラマーはオタクが多いと思う?: 多い。最近はどうだかはよくわからん。

Q68 自分は何おたくだと思いますか?: そこまで極めているものはないと思う。

Q69 秋葉原と聞いてイメージするのは?:秋葉原にはよく行くけど、メイド喫茶とかは行かないからオレはオタクじゃないよ」というオタクが結構多いよね。何よ、その線引き。

Q70 ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?: 学生時代はアホみたいにやってたけど。最近はあまり。DSのスーパーマリオは人通りクリアしたけど、完全クリアは途中で投げ出した。

Q71 PS3は買いですか?: やらないからぁゲーム。

Q72 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?: 一時期見てたけど今はほとんど見ない。必要とする技術系情報はさほどいいのがないし。

Q73 うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。: やっぱりデフォルトかなぁ。

Q74 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?: 色んなものが進歩すればそりゃそうだ。

Q75 今欲しいものは何ですか?: いいヘッドホン。

Q76 在宅勤務とかしてみたいですか?: 切り替えがしにくいタイプなのでキツイかも。

Q77 会社の開発環境には満足していますか? どういうものがあれば快適ですか?: 速いPCが欲しい。あとデュアルディスプレイ、広い机。

Q78 勉強会には率先して参加する方ですか。: 最近はあまりそうでもない。

Q79 プログラマーはモテないと思いますか?: やってること訳分かりにくいから、そういって意味ではとっつきにくいかもね。

Q80 付き合うなら同業者? それとも別の職種?: どうでもいいや、これは。

Q81 女性プログラマーってどうですか?: あまり見ないね。どうなんだろうね。

Q82 よいプログラマーの条件を3つ挙げてください。: 逃げないこと、思考の跳躍ができること、低姿勢なこと。

Q83 悪い/使えないプログラマーの条件を3つ挙げてください。: Q82の逆ってことで。

Q84 プログラマーの35歳定年説をどう思いますか?: まぁ単価設定が難しくなるんでしょ、プラスアルファが作れないと。

Q85 ぶっちゃけた話、今の給料は仕事の内容に見合っていると思いますか?: もうちょっと色々働いてもいいかなぁと思う。

Q86 ぶっちゃけた話、今Googleから誘われたら転職しますか?: しないだろうね、多分。

Q87 頭の中のぼんやりとしたイメージはどうすればコードに落とし込めるのでしょうか?: とりあえずアウトプット。

Q88 プログラマーとしての自分を100点満点で評価してください。: 50点ぐらい。

Q89 あなたにとってプログラムとは何ですか?: ツール

Q90 プログラマーをやっててよかったなと思うのはどんなときですか?: バイトの話を聞いた時。

Q91 プログラマー以外であればどんな職に就きたいですか?: 働く時間も少ないがお金も沢山稼げる職。資本家とかなりたい。

Q92 インターネットは10年後、どのように進化していると思いますか?: 速くなってることぐらいしか思いつかない。 あと、ASPパッケージが主流になっているとか。

Q93 プログラミングの未来についてどう考えていますか?: グルー化だね。プログラム言語の糊化(グルー化)

Q94 プログラミングやPCに出会っていなければ、今ごろ何していたと思います?: まぁ今と変わらず普通にサラリーマンやっていると思う。もっと映画観たり本とか読んでるかな。

Q95 ロボット3原則をまねてプログラマー3原則を考えてみてください。: 「できない」と言うな。知識がないことを見下すな。各論で暴走するな。

Q96 この質問に項目を追加するとすれば、どんな質問を加えたいですか?: 3年後どうなってたい?

Q97 あなたが「この人の回答が見たい」と思う人を3人挙げてください: やっぱりフツーにブログ書いている人のが見たい。

Q98 未来の開発者たちに一言: コードは手段だよ。でも神は細部に宿るんだよ。

Q99 今年1番のニュースは?: なんか景気があやしくなってきたこと。

Q100 自分が実際に会ったことがある人の中で、「この人に回答してほしい」という人は?: うーん、そんなに人に会わないし。



やってみて思ったけど、お金のこととか人生観のこととか生活のこととかもっとそういう質問があってもいいよね、きっと。