CRUD及びReadOnly

CakePHPでもSmartyが使えないことはない。
が、相性がいいかは微妙な気もする。
それに 1.2 系の Smarty 対応 ライブラリってまだなくないか?とか。

(それこそ作ってしまうのも手だろうけど。そのうち出てくるものを作るのはなんだか虚しい)

で、思ったのだけど、CRUD が必要な箇所、ReadOnly な箇所をハッキリ分けることができるのであれば(管理画面とユーザ向け画面とか)、
ReadOnly な部分は Smarty + MDB2 で軽い仕組みにしてもいいような気がしてきた。
「DBのデータを引き摺り出して、テンプレファイルをパラメータ置換するだけ」なのであれば、ムリにフレームワークに組み込むことを考えなくとも、そちらのほうがラクだろうし。

というか、その考えを推し進めると、CRUDの部分はWordPress や MT などブログの管理画面を利用し、「DBのデータを引き摺り出して、テンプレファイルをパラメータ置換するだけ」の部分は別に作るという仕組みでもいいじゃん、ってことになる。

フィールドを増やしたいのであれば、WordPress の場合、これでいいのかも。
Nucleus アイテムの項目を自由に拡張するプラグイン ただ、CRUD が単純でそれ程気合いを入れる必要がなかったり、煩雑なバッチみたいな処理がないケースでだけども。