デザインもプログラマがやるとか

典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていない - kwatchの日記のはてブ
で気になったコメントがあった。

たぶん、少なくともあと数年は、状況が変わらないだろうな。「デザイナーとの協業? なにそれ?」だし。デザインもプログラマがやるのが「典型的」。というか、デザイン専業の人がいる会社の方が珍しいんじゃ? (笑)


最近とあるエンジニア派遣系の会社と話してびっくりしたのは、
「ウチのエンジニアはPhotoshopIllustratorDreamweaverも使えます」
と言われたこと。

こういうのって全てをある程度のハイセンスでそつなくこなせるか?単に覚えているだけか?の両極端で分かれますよね。

といいますか、両方とも伸ばすというのは強みを絞り切れない可能性が難しいのでは?とは思う。

UIの力が軽視されがちなのは受託仕事が多いからなのか。
受託の場合、「業務系でUIに凝っても仕方ないでしょ」と「業務系だから」を逃げ口上に使われるのが多い気がする。
そもそも発注する企業側もデザインのコストというのは頭にないだろう。

ただし、プロダクトだとこのへんは逆転するのかも。
見た目が悪い商品は選ばれないしな。