モダンな技術知識って偏在しているよねとか

jQuery or onclick 派なのですが、<br />
本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき
onclick 属性問題について

DOMやイベント系関数の何がイヤかっていうとメソッドが長いのイヤ。
タイプするのめんどくさい。
いいIDEとかあるのかな、でも覚えるのめんどくさい。

典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていない

典型的なPHP屋ってどういうのになるのかな。

やっぱりモダンな技術知識って偏在しているよね。
モダンな人とそうでない人では2~3年ぐらい隔たりがある気がする。

てっとり早いのは「WEB+DB PRESS」の記事に一通り目を通すとかしておけば3か月遅れぐらいのレベルにはなるんじゃないのかな。
個人的には「日経プログラミング」とかは、一部のベンダー依存技術を除けば、かなりダメなんだが、あれを定期購読とかしている会社って割とある気がする。
日経ブランドだから信奉されているのかしら。