foreach のリファレンスとか

半周遅れ。
PHP 配列を回すならforかforeachか

3. 参照する変数が変わらない まあ1.とほぼ同じですが、$listのデータを参照・操作したいので、$list変数へ参照した方が分かりやすい。 => foreachだとループ内で参照する変数が変わるのが直感的で無い。


foreach だけど、

foreach

PHP 5 以降、$value の前に & を付けることで、 容易に配列の要素の値を変更できるようになっています。 これにより、値をコピーするのではなく、 リファレンス が代入されます。


どうしてこの件に誰も触れないのだろう?
リファレンスにすると扱いが難しいからかな。
確かに以前 foreach リファレンスを使ったときにうまく動いてくれなかった記憶があるけど。

ってか、array_map、array_work とかもあるよね。

それと個人的には、
[php] for ($i=0;$i<$max;$i++) { for ($j=0;$j<$max2;$j++) { echo $list[$i]['user'][$j]['chilid']; } }[/php]

とか連想配列絡みの長い記述を見ると泣きそうになるのでこうして欲しい。
[php] for ($i=0;$i<$max;$i++) { $user= $list[$i]['user']; for ($j=0;$j<$max2;$j++) { echo $user[$j]['child']; } }[/php]
・・・最近のトレンドは横に伸ばすのではなく縦にコードを伸ばす気がするんだよねどうだろ。