コンテンツドリブン、プロダクトドリブンとか

広告屋さんと仕事をしていて、ふと思うのは、サービス屋とはWebビジネスに対する考え方やアプローチが異なるなぁ、と。

サービス屋というのはプロダクトドリブンというか、
面白そうな仕掛けを作ってそれでユーザを集めよう!って感じなんだよね。

一方、広告屋はコンテンツドリブン。
タレントでもショップでも場所でもなんでもいいのですが、
面白そうなコンテンツまずありきで、
それに対して興味のあるユーザを集めていくか?ということに重きが置かれる。

コンテンツドリブンの場合、対象ユーザの数とかもなんとなく想定できるから、プランとしては固いと思うけど、
コンテンツ自体が自分の所有物でなかったり、コンテンツ自体の人気度アップ待ちというリスクもあったりする。

個人的にはプロダクトドリブンのほうが面白かったりするのだけどね。
それはやっぱりエンジニアだからかな。