第34回PHP勉強会行ってきたよ、とか

第34回PHP勉強会行ってきましたよ。
第1回以来だから、3年ぶりぐらい。。。

開催者の皆様、発表者の皆様、お疲れ様でした!
進行とかもだいぶこなれているみたいでとてもよいイベントでした。

思ったこととか色々。

・開発の話
テスト、本番の切り分けの動作切り分けに環境変数(SERVER_NAME、SetEnv)を使うとか、
auto_prepend_file + mod_rewrite で静的ファイルでアクションを起動するようにするとか、
参考になった。
ただどこも似たような感じで運用しているのだなぁ。

PostgreSQL全文検索の話
とりあえず仕事でここ5年ぐらいPostgreSQL使ってない。。。

・SimpleXMLの話
SimpleXMLのLIBXML_COMPACTが何をやっているか?の件だけど、
これなのか?
http://xmlsoft.org/html/libxml-parser.html#XML_PARSE_COMPACT

PHPのソース追ってないんでよく分かんないけど。

・動かしてコードの流れを追う話
dBugはイイかも。
PHPにコードを追うパッチを当てたとか、でもxdebug の存在に気づいたとか。
これもいいよね。
PHP 開発者の為の Xdebug のすすめ

・セッションの話
ウチでも似たようなことやってる。
ただセッション破棄・・・というかgcはバッチで対応しているのでそれは違うかも。

・ProjectZeroの話
GroovyとかPHPとか。
ってか、PHPJVM上で動かすソリューションってあるんだね。
あとGroovyってなんでこうイマイチメジャーになりきれないのかね。

・懇親会
楽しかった!
でも飲み過ぎて途中から記憶がうすらぼやけている。。。

それとMacBookはなんとか持ち運べることが分かってそれはよかった

あとサーバスケーリングの勉強会とかあればいいよね、とか
ustreamIRCで日本語の入力方法がよく分かってないとか。どうすればいいのかな?