スタイルシートでID禁止とか

SIDE-BIRCでちょっとだけ出た話なんだけど、
デザイナーがCSSでHTML作る際に id はいらないんじゃないか、とふと思った。
スタイルシートの指定は全部 class で十分じゃないかと。

見た目を整備し、構造を整理するだけであれば、class があれば間に合うはず。

ってかね、
コーディング作業の中で、HTMLの一部をコピペしていたりすると、id が重複してしまうことが割とあるような気がする。

でもまぁこういうことではあるのか。

スタイルシートでidとクラスの定義について

詳細度が高いということは、違う指定をしたときに、id指定の方が優先されるということです。idで紫を指定していれば、後からclassで赤を指定しても紫で表示されます。


見栄えの指定なら、class を貫き通しても。。。
複数のclassを指定するとか。

また、名前ですから、アンカー(リンクなど)にも使えます。ページのそこのidを指定してリンクを貼れるのです(一意だから特定できる)。


アンカーね。
でもJavaScriptとか考えなければ、それぐらいかなぁ。