ガラパゴスねぇとか

わりとどうでもよい話。

なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか?

一昔前に比較して大してアメリカのことは意識してないだろうし、
割とフラットに考えている人は多いのじゃないのという気がする。

というかカーナビとサムスンの参考。
日本のカーナビは携帯電話並みにダメらしいとか
サムスンの覚え書きとか

日本の市場があまりに大きいため、居心地がよすぎるのかもしれんね。
いつか始まると言われている電機業界再編もなかなか進まないし。
ノキアとかは国内市場があまりに小さいので海外に打って出るしかなかったのかな、と思うんだけど。

グローバルスタンダードとは言うけれど、本気でやるんだったら、ローカライズをどこまで徹底できるか?ってことだろうし、例えば、Googleとかも百度を意識して中国独自のサービスをやっているらしいしね。
そういった意味では別に誰もグローバルスタンダードなんてものは信用などしていない、とは思う。