自社の財務状況をあまり話題にしないとか

自社の財務状況をあまり話題にしない風土の企業って結構多い気がする。
相手がエンジニアであればなおさら。

新人の頃はあまり興味がなかったってのもあるかもしれないが、
積極的に話にしないっていうのも会社の方針としてアリなのかね。

当然と言えば当然なんだけど、
自社の利益を知らない状態の愚痴と知った状態の愚痴は質的に差がある気がする。
知らない状態の愚痴って説得力が薄いというか。

にしても話題にしないとかはなぜなんだろうね。
そんなこと話しても仕方ないって思っているからかな。
気にしだすと飯がまずくなるぐらい、
財務状況が悪いとかなのかな。
或いは、「エンジニアは職人だからお金には興味ない」という都市伝説があったりするのかね。
お金の話は早いタイミングでガンガンしておいてもいいと思うのだけどね。
ってか、お金の話をしたがらないエンジニアって見たことないや。