最初に投資しておくとか

走りながら形を作っていくってことも大事だけど、
そのうちやらなくてはならない投資は最初からやっておいたほうがいいというか。

例えば、WordやExcelをこれから使いこなしてバリバリ仕事するぞー、ってなった時、
周囲の人間にあーだこーだ聞きながら色々覚えて行くのも手だけど、
ちょっと詳しい感じの入門書買って一通り読んでからやったほうがいいよね、とか。
仕事の中で覚えていくってのでもそれなりにできるようにはなるのだが、
自分の覚えている範囲内だけで物事を組み立てようとするから、
そもそも効率の上がらない方法・・・、
Excelでレイアウトがきっちりしたドキュメントを作るけど、
いやそれWordでやったほうが早くね?とか。
Aという方法で当初1時間かかっていたものが、
習熟度が上がることにより30分に短縮されているのだけど、
そもそもBを使えば5分で済むだろ、とか。

我流でやっていても、
そのツールを使い続ける場合、いつかは入門書みたいなものを読むことになると思う。
だったら、その必要性に気づくまでの作業時間が余計なコストを生んでいたってことでもあるし、
であれば、最初っから読んでおく方がいいのかな、と。

まぁ、「いつかは絶対行わなければならない投資」がどこまでを指すかはまた微妙だけど。
未来のことなんか分かんないし。
「最初はやるべきと思ったけど、走ってみたら不要なことが分かった」
って事案も結構あるからなぁ。

そもそも、自分自身、PHPとかの入門書は全然読んだことない。。。
Webのマニュアルが結構充実しているってことはあったと思うけど。
最近は入門書とか割と買うようにしている。
本ってそう高いものじゃないしね。