2007-08-28から1日間の記事一覧

広告アグリゲータとは言っても

テレビ/新聞/雑誌/ラジオ/個人Webサイトが同じ土俵に立つという妄想 そうなってくると、今まで各出版社が営業活動をしてがんばって広告をとってきたという状況は変化するかも知れないと思いました。現状では、例えば小規模な雑誌社は自分たちで営業活動を行…

何を残して何を外部化するか

きしだのはてな きしださんの一連のエントリ読んで考えた 業務か基盤か

やっぱりクラスとか関数の内容を変更できるほうが嬉しい

やっぱりクラスとか関数の内容を動的に変更できるほうが嬉しい。 既存パッケージになんらかの機能修正や追加を行わなければならないとき、とか。 インタプリタ言語としてのメリットを生かすのであれば、文法としてそういう機能を持っている方がよさげ。

情報弱者

今更。 努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった 格差の固定化って、だからたぶん、努力するための資本がないとかいうことだけじゃなくて、 努力すれば格差を縮めたり、乗り越えたりできるかも、なんて本気で考えることができないような、 …

華為技術

恥ずかしながら、今週の東洋経済の記事で初めてこの会社の存在を知った。 華為技術

組み込みJavaについて

組み込みJavaについて 数年後に流行するかもしれないとのことです。僕も油断しないで勉強しなきゃなぁと思いました。

LVSとかHeartbeatとか

自分用メモ。 Set up a Web server cluster in 5 easy steps そのうち日本語化されると思うけど。

phpClick

phpClick:PRADOベースPHPフレームワーク コード不用というかWeb上で開発が出来るフレームワークらしい。 phpClickはWeb上でシステム開発が出来るPRADOベースのフレームワーク。 昨今のRoRライクなMVCフレームワークとは一線を画す造りになっている。 確かに…

コンテンツマッチプラスアルファ

mixiに通報しても消えない情報商材販売業者の謎があきらかに 自分なりに頭を使って真意を検証すべき 本質を見よ、思考停止するな、頭使え、流されるな。 コンテンツマッチ広告って難しいね。。。

トラッキングとか

どうせ正確な効果測定など出来ないのだからトラッキングはバレないようにやるべき まーなんか色々難しいですよね。