ビジネスツール雑談

ビジネス向けSNS2つ。
PowerLink
スキルオークション

仕事のつながりというのはネットワーク上だけでは完結しないというのが難しいところ。

SNSとしては「やや」後発だったmixi がここまで成長できたのはリアルなコミュニケーションの拡張という側面が強いと思う。

マーケティング的な評価はさておいて、SNSとしての要素が弱くても優秀なビジネスツールとしての機能を持つことが重要だと思う。

ビジネスツール・・・、ターゲットにすべき領域にもよるけれども、なんか「お遊び」的ASPやらオープンソースやらフリーウェアは巷に溢れているのに、ビジネスツールとなると途端に少なくなる気がふとした。

例えば、ホームページ製作業務の「どの部分を」ASP化出来るか?ってことを考えてみても面白いかもしれない。

それから個人的に欲しいもの。
・Web上でプレゼンシートが作成できるもの。PowerPointが出力できたら最高なんだけども、ムリそうだったら、XMLが出力できるもの。
・Web上でスケジュールが組めるもの・・・ってこういうのはあるんだろうけども、あらかじめ自分でアップロードしたテンプレートに沿って作成してくれるもの。