犬の餓死とか

署名のお願いです!
「こんなものはアートじゃない」と言う前に

「生命」を見世物にするのは悪趣味だよねぇ、とは思うけど。

はてなの匿名ダイアリーに投稿されたネタ。面白い。
犬の餓死

ただ、捨て猫を救う会とかの活動って別に自分のウチで全部引き取るんじゃなくて、
捨て猫を飼ってくれる人を探すことが主な活動内容な訳であり、
「社会的になすべきこと」と「自分自身ができること」はきっちり区分しているのだよね。

「善い行い」にはコストがかかるわけだし、
「やるかやらないか」というゼロサムな判断を迫ったり、「行動なき批判は我儘な主張」と強くはねのけるのは、
「そんなに敷居を上げると社会の首が締まって不便になるだけなのだが」
とは思う。