ムダな残業よくないよとか

本当に忙しくて残業している人を見ると、
やることはないけどなんとなく残業するのは悪だと思った。

多忙な人の労働時間への尊厳が足りないというか。
「みんな忙しいのに先に帰るのは悪い」
ってのは、すごく自己保身な考えというか。
だからといって多忙な人を助けているわけじゃないし、誰も救いはしない。
程度の低い自己満足。

会社からすればどうか?
仕事もしないのにいてもらうのはデメリットしかないだろ。。。
急な作業に対応できていいのかもしれないが、
定時後に発生する作業って次の日にやっても十分に間に合うのばかりな気がする。

ただ逆に、
「責任者帰るな、ぼけ」
と思うこともあるけどね。
待つのが仕事の人もいるわけだし