2008-08-03から1日間の記事一覧

ムダな残業よくないよとか

本当に忙しくて残業している人を見ると、 やることはないけどなんとなく残業するのは悪だと思った。 多忙な人の労働時間への尊厳が足りないというか。 「みんな忙しいのに先に帰るのは悪い」 ってのは、すごく自己保身な考えというか。 だからといって多忙な…

嫌いな仕事はしないほうがいいんじゃねとか

職場で「夢」や「努力」という単語を聞くと、 背筋に寒いものが走ってしまうのですが、 自分はやはり捻くれているのでしょうか。 まあね、 「嫌いな仕事」にも潜んでいるチャンス 嫌いな仕事はしないほうがいいと思うよ。 ってか、自分が価値をあまり感じな…

内閣改造とか

福田内閣改造の件だけど、ネットでは(自分が見るのが偏っているかもしれんが)全然盛り上がってないな。 「どうでもよい感」が漂っているからなのかね。 「好きの反対は嫌いでなくて無関心」とはよく言うけど、なんかそんな状況。 あとどうでもよいけど、 …

『OpenCVプログラミングブック』読了とか

読んだよ。 画像処理のこととかさっぱり分からない人だったので、 なかなか面白かった。 割と網羅的解説を心がけているとは思うのだけど、実際に使うのはそのうち一部なんじゃないのかな。 ってか、画像判別とか地道な作業なんだね。 あと、3分の1ぐらいが…

どこの店がいいのかなとか

だらだら読んだ。 「どこの店がいい?」「どこでもいいよ」……どうする? 「どこの店がいい?」「どこでもいいよ」にどう対応するか 1. ふたりで話し合いをした場所から、どこかお店に入るまでに20分以上の時間をかけない。 別に店に限らず、あまり人を待たせる…

jQueryのTimerプラグイン

jQuery でタイマー系のプラグインだけど、探したらあった。 Timer 0.1.0 使い方。 [html] $.timer(1000, function (timer) { alert("hello"); timer.stop(); }); [/html] プラグインのソースもすごくシンプル。