退職しても仲良くねとか

2人の同僚が去っていった

退職にも色々あって、
退職した後も元の会社の人と仕事をしたりするとか、
或いは、
退職したらそれっきりで音信不通になるとか。

企業の体質だったり状況にもよるのだろうけど、
大企業だとケンカ別れってのはあまり聞かないんだよね
退職するにしても独立という形になるとか
上司と本当にウマがあわないのであれば、配置換えとかそういう手もあるだろうし。

中小だと、社長とうまくいかなくてってのが多いとは思うけど、
会社ってのは経営者の色を反映しているものだから、
考え方が異なる場合、なかなかそれに対して強く己が思う「正解」は主張できないのだよね。
だから「正解」が異なるとすごく苦痛になるし、
そもそも社長がこと細かに「正解」を出すのはどうかとも思う。

大きいところだとそもそも社長とぶつかる機会すらないか

まぁ退職しても仲良くやっていける企業がよいとは思うよ
だからケンカ別れになる前に他の方法を模索するべきなのかね
フルタイムの正社員だけが唯一の手段ではないのだし