『おまえが若者を語るな!』読了とか

読んだよ。



議論の為の議論本。
宮台以降の世代論が気になる人は読んでみるといいかも。
自分はいまいちピンとこなかった。
「みんなそんなに気にしてるのかね」みたいな。

結論としては最近の世代論は「結論ありき」の印象論が多いから、調査や統計に戻れ、ってことなんだけどね多分。

気になった言い回し。

これは若者やオタクなどといった社会階層や集団、それらをめぐる歴史や言説の私物化と、量的、あるいは質的な指標による客観的な評価の断絶、そして異端排除のための共同体の強化という三要素の最悪の結託であり、極めて悪質なものとしかいい様がない。


本文中でもちらっと出てくるけど、それってカルト。