就職前

なんとなく働くという知恵

就職前の自分を思い出してみると・・・、 すきもすきじゃないも、そもそも働くってどういうことかよく分からなかったなぁ。

生まれて一度もゲームやったことない人がパッケージとかCMとか人の評判でゲーム買うのに似ているような。

実際の業務内容がどんなものかだってよく分からないのなら (たとえつまらない仕事だとしても素敵な人がいれば楽しくなるでしょ、きっと)、 結局、待遇とか福利厚生とか具体的によく分かっている部分を気にするしかないんだろうなぁ。

ってか、ドラマとか映画とかでよく出てくる会社員像って、ろくすっぽ会社員なんてやったことのない人間が考えたものが殆どだから、あまりあてにしないほうがいいと思うよ。