夢や希望を見続けさせることに失敗する

拝啓ガキオヤジ様方

この業種じゃなくてもいい。少なくとも3年は、やろうとおもった事を続けて欲しい。一度始めたならば、3年は辞めないで欲しい。 私は媚びたりなんかしない。辞めたいなら辞めるというのも選択肢だと思う。ましてや体を悪くしてまでもこの業界でやってく必要はないと思う。ただこの業界で生きて行ってやると思ってその業界に入って来たのなら、3年続ける意味はある。 3年続かなかったなら、どの業界に行っても続かないと思うから。

なんというか言いたいことは分かるのだけど、手放しでは賛同できないな。

辞めるかどうか迷ったらまず自分より経験を積んだ社内社外の先輩に相談してみること。
「辞めなければよかった」という話と同じぐらい「もっと早く辞めるべきだった」という話は世の中にゴロゴロしている。

大事なのは、「最初の思いを持ち続けること」ではない。
「冷静になること」だ。

ただ企業からしてみれば、新人研修までした社員がすぐに辞められるのは痛いのは確かだが。

そもそも夢や希望を見続けさせることに失敗する企業がそんなに多いのか。
「どこ行っても苦労は同じだよ。つまらないものだよ」という態度をとるのは、なんか自分のところの「仕事のつまらなさ」を肯定している気がして、相手に伝わらないような気がする。
「オレはこの会社のここに価値を感じていてそれが好きだからいるのだ」と自分が「その会社にいたい理由」を語れなければ相手がいるべきだと納得できるはずがないと思うのだけども。