2008-09-02から1日間の記事一覧

「誰に何を売るか?」とか

もやもやとかにコメントいただいた。 一番いいと考えているやり方は 発明品を製品化前に、マーケティングして 仮注文を取って来る方法ではないでしょうか? なるほろ。まぁそうでしょうね。 商売の命題を簡単に言ってしまうと、 「誰に何を売るか?」 ってこ…

「ブラック・スワン」の邦訳版欲しいなぁとか

東洋経済 9/6号は不確実性特集でなかなか面白かった。 で、「ブラック・スワン」という書籍が紹介されていたのですが、 過去50年間で、アメリカの株式市場の代表的指数であるS&P500の上昇幅の半分を稼いだのは、どれぐらいの期間だったろうか? 答えは…

東洋経済に押井守のインタビューとか

東洋経済に押井守のインタビューが掲載されていた。 珍しいよね。 で、興味深い発言。 韓国のアニメ学科とか漫画学科がなかなか成果を上げてないという話になって、 無理なんですよ。優れた職人を、国とか政府とかがトップダウンで生み出すという発想自体が…

PHP勉強会とか

8/31のPHP勉強会行ってきました。 以下、自分用メモ。 1.CakePHP, OpenID ・IDの結びつけ変更という要件が発生しうる可能性あり。 ・bindModel はもうすこしエレガントにならないかな、と思う。 ・trimの第2引数あったのか。 ・MySQLのJOINのコスト大きくな…