2008-09-07から1日間の記事一覧

ベキ分布とか

どっかのタイミングでスクリプトとかやろうと思うので、 以下自分用メモ。 「ブラック・スワン」の邦訳版欲しいなぁとか でも触れましたが、東洋経済9/6のベキ分布への記述を抜粋。 経済活動がベキ分布に従うのはなぜか。その理由は簡単なモデルによって説明…

技術志向の迷走とか

なんか気になった。 個性や創造性を発揮できない普通の会社「はてな」 目指せユーザー1,000万人っていうけど、そういった個性的で創造性のある人材にも、日々の不具合潰し、ユーザー対応、サーバー安定その他雑務といった業務を関わらせて結果として社内で育…

SBMのネットワーク効果を突破する方法とか

ソーシャルブックマークサービス・・・SBMの先行者のネットワーク効果(加入者の数が多いほど1利用者の便益が増大する)を突破するには、 やっぱり有名人に参加してもらって、その知名度を利用することかなぁ。 それアメブロって気がするけど、でも採算とれ…

読書とか

本を読まない人間 色々と思ったこと。 まぁ実体験だけで知識を蓄積させるのはちょっとムリがありすぎるというのはさておき。 最近の読書術のトレンドは情報収集としての読書というか、多読なのかな。 時間に対する情報収集のパフォーマンスを上げるのであれ…

『暴走する資本主義』読了とか

読み終わった。 要するに企業は消費者と投資家の意思を反映するインフラそのものであり、 「公共の利益」といった市民的なものを要求しても仕方ない、と。 「期待すんなよ」っていうのはなんとなく同意。 ただ法人格の否定はやっぱり難しいんじゃないのかね…